ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
Do The A-side(DVD付)
Do The A-side(DVD付) (JUGEMレビュー »)
Do As Infinity
解散してしまう彼らの総決算
買うならやっぱりDVD付き!!
RECOMMEND
Do As Infinity LIVE IN JAPAN 2
Do As Infinity LIVE IN JAPAN 2 (JUGEMレビュー »)

DoAsの真価はやはりLive
行った人も行ってない人もDVDで楽しもう!!
RECOMMEND
Apple iPod nano 4GB ブラック [MA107J/A]
Apple iPod nano 4GB ブラック [MA107J/A] (JUGEMレビュー »)

驚くほど薄く小さいiPod
持てば音楽との接し方が変わります
RECOMMEND
Apple iTunes Music プリペイドカード 2,500円 [MA163J/A]
Apple iTunes Music プリペイドカード 2,500円 [MA163J/A] (JUGEMレビュー »)

iTMSを使うならこれ!!
クレジットカードがなくてもOKです
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>


| - | | - | - |
奇妙なズレ
ご無沙汰してます。
他所のブログやPC系のニュースサイトのまとめ・焼き直しに嫌気がさし、ずーっと更新せず1月以上が経ってしまいました
死んでないのでご安心を

さて、いよいよMacWorldEXPO SFが差し迫ってきましたね!!
今年はIntelMac元年と言うことで何が出るのか楽しみでなりません
ところで、今年の基調講演がなぜかいつものように初日ではなく二日目の午前中に行われる様ですが、これってどういう意味なんでしょう?
今年も会場に黒幕はある様ですが、初日は黒幕のままやるのかな?
もしや、初日のAppleブースは黒幕だらけ??

このズレの意味ももうすぐ判明します

↑勘違いでした... 後2時間程で開始ですね
はたして、One more thingはあるのか??
| Mac・Apple | 23:09 | comments(2) | trackbacks(120) |
Macminiがメディアセンターに!?
ThingSecretによると、Kaleidoscopeと言うコードネームでIntel搭載の新型Mac miniが開発されているそうです
この新しいMac miniには、Front Row 2やTiVo風のテレビ録画機能などが搭載され、iPod Dockも内蔵される様です。
このMacminiも2006年1月のMacWorldExpo SFで発表されると言われています

一体来年始めにどんなMacが発表されるんでしょう??(^_^;)
近頃のThinkSecretは信憑性が一番高いと言われていますが、テレビはパソコンと別物と考えるジョブズ主導のAppleから録画の出来るMacは出るのでしょうか?
早い物で今年もあと一ヶ月程、いよいよ新製品が近くなってきましたね!!
| Mac・Apple | 00:20 | comments(2) | trackbacks(1) |
賢者の石はG4も飲み込むのか?
Everything Appleによると、OS X 86 Projectがデベロッパ向けに配布されているMacOSX for Intel 10.4.3を調べた所「Altivec」をサポートしているとの結論に達した様です
「Altivecサポート」つまりG4およびG5向けに最適化されたアプリがIntelMacでそのまま動く可能性があると言う事です
以前、Appleは「RosettaはG3を元にしているのでG4向けのAltivec利用アプリは動かない」と説明していました

IntelMac発表が近いと噂される中、OSX for Intelも確実に進化している様子
実際出てみないと解りませんが、一部のプロユース以外のユーザーは結構すんなり移行できるのかも知りませんね
来年は面白くなりそうだ!!
| Mac・Apple | 00:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
日に日に現実味が増す1月IntelMac説
やっと別の話題です

昨日、Intelが次期Macに載ると言われている「Yonah」を含む「Napa」プラットフォームを来年初頭に発売する準備をしていると発表しました
Intel、デュアルコアのCentrinoをプレビュー(ITmedia)
このプラットフォームにはCPUの「Yonah」以外に統合GPUの「Calistoga」・I/Oコントローラーの「ICH7-M」・ワイアレス技術の「Golan」が含まれているそうです

ちなみに、以上の「Napa」レンジャー全員が合体すると「Centrino」になります

Yonah搭載はほぼ確実なIntelMac達ですが、今までAppleが自分で作っていたUni-Northシリーズに代表されるコントローラーチップ群は今後どうなるのでしょうね
全部Intelに頼ると自作に対する耐性が無くなってしまいそうだし、やっぱりApple謹製かな?

今回のIntel発表の情報から1月のSFでIntelMacが発表される可能性がまた高くなりましたね
後は、どのMacが出てくるか?他には出ないのか?っていう部分が気になります
| Mac・Apple | 00:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
一月に出るのはやっぱりiBook?
Think Secretの信頼できる情報筋によると、AppleがIntelプロセッサを搭載した「iBook」を、来年1月のMacworld Expo SFで発表するようです。

今回の新iBook情報
1機種増加(4タイプ?)
200ドルもしくはそれ以上値下げされる可能性
Yonahプロセッサ搭載(デュアル・シングルコアかは不明)

またThink Secretによると、ほかのIntelベースのMacがMacworld Expoで発表される可能性はあるが、最初に発表される製品はコンシューマー製品のみで、PowerBookやタワー型のプロ製品は発表されないだろうとの事。
Yonahが載るため現行PowerBookG4よりもパフォーマンスが高くなるが、移行当初はPowerPCソフトウェアが多くRosettaを使う事が多くなりプロには適さない、対してコンシューマーはRosettaでの低下分に対して寛容(鈍感?)
だから「iBookが先に出る」と言う結論になっています

一部のアナリストは、Appleが競争力を保ち、Winユーザーをより取り込むために、価格を引き下げるだろうと予想しています


いよいよIntelMacの登場が近づいてきましたね
色々噂は尽きませんが、予想を超える「One more thing」に期待しましょう!!

そういえば、15日にあると噂されていた新製品発表はどうした??
| Mac・Apple | 00:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
どう出る?Apple?
来年のことを言うと鬼が笑うといいますが、AppleInsiderがまた新たな噂を伝えています

AppleInsiderによると、来年1月頭に行われるMacworld Expo/San Franciscoで、17・20インチのiMacと15インチPowerBookが発表されるようです
iMac
現行モデルのデザインや機能をベースにしたもの
2つのうち少なくとも1つのモデルが、デュアルコアプロセッサ「Yonah」を搭載するようです(デュアルコアYonahじゃないiMacには何を使うのだろう??)
15インチPowerBook
2月頃に出荷予定で、外観は現行モデルに似ているが、20-25%薄くなるようです

また、UBS Investment ResearchがMacworld Expo 2006でIntelプロセッサを搭載したMac miniが発表されるだろうと予想していた件については、春頃に発表される様子
それと同時期に現行モデルよりも薄くなった13インチワイドiBookを発表するようだ、とも伝えています

詳しい情報筋によると、Appleは、Intelチップへの移行を、当初の計画よりも数ヶ月早い、2006年秋までに完了する目標のようです。


まだまだ情報が錯綜している様で、どれも本当の様なデマの様な(笑)
「ノートが先かデスクトップが先か?コンシューマーが先かプロが先か?」と言った点でさえ、どれもそれらしい理由付けの上で情報が流れています

個人的には以前書いた理由からInteliMacが来年一月に出るのは踏ん切りが付いて有り難いのですが(^_^;)真実を知るのはジョブズと仲間達のみ...


噂さえて出てきませんが、「Intel入ってる」なミニタワーMacは出ないのかな
素人パワーユーザーは何を買えば良いのでしょう...
G5を液晶別で使うにはPMG5しか選択肢が無いって言うのは資金的に辛いです
| Mac・Apple | 23:23 | comments(0) | trackbacks(1) |
着々とすすむ準備
以前、Appleが特許申請していた第0050246554号の特許(申請中)が一般に公開されました
申請内容によると
ユーザーは Mac OS X・Windows・Linux の中から、第一、第二の OS を選択することができる
ユーザーはマックまたは PC のどちらかの virtual machine を選択することができる

と言った事が書かれています

また、特定のハードウェアアドレスやROMのシリアル番号を使って、セキュリティを確保する方法を説明している。同社はまた、複数のOS間で情報をやりとりする際にコードのセキュリティを確保する方法論も一緒に書かれているそうです
CNET等ではここで書かれている方法論がAppleマシンをMac専用機にする仕組みと関係があると考えている様です

詳細は解りませんが、iTMSのFairPlayの様にユーザーの利便性を考慮したマシン作りをお願いします!!>Apple&jobs

「Rosetta」を商標登録したりと、最近出てくる情報を見るとIntelMacの発表が刻一刻と迫っている感じがしてきました
| Mac・Apple | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
悩みどころ
先日発売されたFrontRow対応iMac、この前店頭で観てきたらネックだった液晶の暗さがかなり改善されていた様で、かなり欲しいマシンに仕上がっていました。
このまま年明けに「手持ち+お年玉}で買ってしまうというのもアリなのですが、一つ気になる点があります。
それは、
PowerPC向け新OSはいつまで出るのか??
と言う点です。

iMac程のスペックなら少なくとも5年位は何の支障もなく使える、つまりOSさえ対応してくれれば常に最新の環境で行ける訳です。
でも、現在出ているMacの将来についての情報は
2006年6月までにIntel搭載機がでる、そして2007年までにはIntel完全移行
次のOSはLeopardで2006年末から2007年初頭に出す予定

という二点だけ

2007年以降AppleがPowerPCをどうして行くつもりなのかが全く語られていません。
将来の事を語らないのはAppleのセオリー通りですが...
UniversalBinaryでアプリは長い間使えそうですが、2007年のWWDCで「次のOSはIntelしかサポートしない」と、OS9の様にバッサリ切られないのか心配で買えません(^_^;)

この際、InteliMacかIntel搭載ミニデスクトップまで待とうかなぁー
    ↑インテリマック(笑)
| Mac・Apple | 08:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
SFの予想
「モノ」が好き!さんから

先日の予想とはまた違う話が出て来ました。 Forbs.comによると来年一月のMac World EXPO SFでIntelチップ(Yonah)搭載の新型Macminiが発表される様です。

またこの記事の中で、miniに載る「Yonah」はiBookにも適しているが、PowerBookに使われそうな「Merom」というチップが2006年後半にならないと出てこないのでiBookのIntel化にはまだ時間がかかるだろう、との事
以前の噂だと年明けにでもPB→iBookと出そうだったんですけどね(^_^;)

ですが、前に「AppleがIntelに「Merom」を前倒し出荷する様要請した」という情報も流れていたので、この要請が受け入れられていればノートラインに関する推測は前回の物の方が近くなりそうですね(前倒し提供はWin機で過去の例あり)

一体どれが正しい情報なのか...
| Mac・Apple | 07:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
ついに来た!?
いよいよ年末も近くなり来年の新型マシン情報が出てき始めました

2006年中頃と言われているIntel搭載機ですが、AppleInsiderによると2006年4月〜5月頃にiBookがデザイン一新のもと発表される様です また、その変更の中で液晶が13インチになるとも予想されています

やっと来ました13インチ!!

現行デザインのiBookが発表された時から「これ、13インチ位載るんじゃない??」と思っていたのでやっと来たかと言った感じです ノートより先にデスクトップを買わないといけないので出たら「ポチ」まではいきませんが出てくれればかなり魅力的です(本体サイズが変わらなければ)


他にも、PowerBookラインの変更として
12インチ廃止
15インチがiBookより前に発表(iBookより前??まさか1月のSF基調講演か?)
iSight搭載(以前特許申請したラッチカメラの搭載でしょうか?)
更なる薄型化(VAIO Type-TみたいなLEDバックライト搭載で実現かな??)
デザインはほぼ踏襲
 等が出てきています
エントリーモデルのMac miniとかから発表するのでは?と、言われていましたがIntel搭載の恩恵が一番大きいノートラインからの展開になるかもしれない様です


何はともあれ今年はiPodの話題が多かったAppleですが、来年はMacでも話題を提供してくれそうです
今後に期待
| Mac・Apple | 01:02 | comments(0) | trackbacks(1) |
| 1/3PAGES | >>